PR

【職業訓練校】Webデザイナーコースで社会人→学生で学び直し!

職業訓練校

はじめに

突如やってきた3月、私にとっては新しい冒険が始まる月になりました。
これから私は職業訓練校での学びに挑戦し、新たなスキルや知識を身につけることになります。

この決断に至るまでの道のりは、自分の成長とキャリアの進展を追求する中での重要な一歩でした。
今の仕事を続けても今後の将来が描けなかったため、元々やりたかったWebデザイナーになろうと決心し、思い切って会社を辞めて、ちょうど募集をしていたWebデザインの学校に応募し、見事合格。3月から学生に戻ることとなりました。

3月からの日々は、知識とスキルの吸収と同時に、自分自身の成長への理解を深めていく時間となります。
職業訓練校での学びが、私にとってどんな意味を持つのか、どんな変化をもたらすのか、これからの日記で綴っていきます。

この新たな旅路で、自分自身を知り、挑戦し、変化していく様子を共有していくつもりです。新たな知識や経験を重ね、成長の足跡を残していくことが、私にとっての大きな目標です。

3月から始まるこの新しい章に、期待と興奮が胸いっぱいです。未知なる未来に向けて、一歩一歩進んでいく様子を、このブログを通じて皆さんと共有していきます。一緒に成長し、新しい可能性を広げる日々になることを楽しみにしています。

学校に通うまでにやったこと

まずは職業訓練校を調べます。行きたい学校が見つかったら説明会に参加しハローワークで応募します。(1月中旬)

次に職業訓練校に通うために会社を辞めます。
急ぎでしたので、退職日(1月末)の2週間前に辞表を提出し、有給を全消化して準備日をしました。

辞表が受理されたあと、健康社会保険喪失証明と失業証明書を会社から送付してもらい、役所とハローワークに行きました。
役所で国民保険の切り替えと年金の申請。ハローワークで失業保険の仮申請をしました。

職業訓練校応募後、3週間くらいで合格通知が来ます。
Webデザイナーコースはどこも人気なため、2倍〜3倍もあるらしいです、、
私のところは面接がなく、書類審査のみでしたので、多分やる気や経歴を見て選考しているのかなと思います!

まいぴー
まいぴー

合格通知が来た日はお寿司を食べました笑

退職した会社から離職票が1ヶ月後くらいに届きます。
離職票を持ってハローワークに行き失業保険の申請を更新し、失業保険を受給するための説明会(2時間)に参加します。

3月から職業訓練校に入校。今に至ります。

念願の入校!1日目の感想

初日は学校に行き色々な書類に個人情報を記入し、交通ルートなどの確認や住所などの確認があります。

教科書が実費だったため、教科書を購入します。15000円でしたが、訓練校に通っている間は毎日500円の通所手当が出るらしく、3ヶ月毎日行けば教科書代が浮くそうです。

まいぴー
まいぴー

目指せ!皆勤賞!!

初日は3時間くらいで学校が終わり、自分の行きつけのハローワークに出向き、学校でもらった書類を提出してその日は終わりでした。

クラスメートの雰囲気

最初に自己紹介をしました。

30名ほど同じクラスにいるのですが、みんな過去の経歴がバラバラで、元看護師やCA、歌手、大学の先生などいろんな人が通っています。

男女比率は1対3くらいです。やはりクリエイティブな仕事であるため女性が多いのかなと思いました。

初日ですのでほぼ誰とも話さず終わりました。。

学習環境

私のコースはオンラインが基本のコースでほとんど登校がないです。

そのため、学習環境を自分で整えなくては行けません。

私はMacBook Pro(16GB 518GB)とマウス、iPad Air(外付けモニターがわり)を使用し、
Adobeのアカウントは学校で配布されたもの、VS CodeをダウンロードしてGoogle meetで授業を受けています。

PCのスペックがある程度良くないとソフトが強制的に落ちてしまい、授業に参加できない環境になってしまします。
(何人か授業中離脱しそうですよね、、)

初日を迎えての感想

元々やりたかった分野でしたので、ワクワクが止まらないです!

早く日々の授業がはじまれ〜と思うばかりです。

念願のWebデザイナーを目指して頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました