PR

【職業訓練校】Webデザイナーコースで社会人→学生で学び直し!その2

職業訓練校

職業訓練校に通い始めて早2週間、、

あっという間に時が過ぎて行くものです。

2週間でどんなことを学んだか、経過をご紹介したいと思います!

↑勉強環境

授業時間の流れ

朝7時頃に起きます。訓練校は9:20からなのでその時間までのんびりと朝をすごします。

週2で通所があるので、通所日は通学時間が含まれます。割と近いところに住んでいるので50分くらいで着きます。

席は早い者勝ちなので、早くければ早いほどいい席を勝ち取れます笑(真ん中の後ろ側が人気な模様)

授業開始9:20で午前中は4時間授業があります。終了が12:50でお昼休憩がその後にあります。

なんか学生の頃思い出しますよね(*ˊ˘ˋ*)

しかも日直制度があって、日直は朝のスピーチと授業の記録をします✍️

お昼ご飯の時間はのんびり30分あるので、各自お弁当を持ち寄って食べます。

隣の席の人とお話するチャンスですね!

私は人見知りなのでなかなか話しかけられずに時間が過ぎてしまいます、、笑

お昼ご飯後は13:20~午後の授業に入ります。

通所日は5限まで、オンラインは6か7限まであります。

どちらにせよ16時までには帰れるので全然苦ではありません。

そんな感じで平日週5通っております。

勉強した内容

各学校のカリキュラムがあると思いますが、私の通っている職業訓練校は同時並行で授業が進みます。

午前中はHTMLとCSSを学び、午後はPhotoshopを学んでいます!

通所日は進路相談やワークショップが行われます。

2週間経ちました現在、HTMLはほぼ習い終え、CSSのpaddingのところら辺とPhotoshopのペンツールの使い方を学んでおります。

職業訓練校ということもあって、既についていけていない方もチラホラ、、

「すみません、理解できないのでもう一度説明してください」と質問する方もいて授業の進みはかなり遅めです。

先生も優しく対応してくださるので、皆さん気兼ねなく質問しています。

個人的に進みが遅いな〜って時は教科書を先に読み込んでしまってます笑

理解しているのであれば、授業は聞いているだけで良いとのことで、もうポートフォリオを作ってる方もいらっしゃるそうです。

放課後

放課後って言葉なんか青春ですよね笑

学校が終わったあとはさっさと家に帰って昼寝してます。

軽く昼寝したあと夜まで勉強し、習ったことを思い返しながらコーディングしています。

パズルみたいな感じで組み立てていき、集中していると気がついたら5時間経っていたり^^;

楽しいので全く苦ではないです笑

割とあっという間に学校が終わってしまいそうで、毎日大事に過ごしています☆

また、近状を報告したいと思います!

ここまで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました